10best.jpg

2007年01月30日

セカンドオピニオンって大事〜

今日はここぞ!とばかりにセカンドオピニオンが
いかに大事か思い知らされた出来事をひとつ…
実家の母の仕事場の同僚でゴールデンを飼ってる人が
いるんだけど、そのゴールデン君が
(私も何回か会った事あるけどめちゃめちゃかわいい子)
ココ最近(何ヶ月とか前からかな?)
足を引きずって歩いてたらしいんです。
病院に行ったけど、納得できる診断ではなくて、
痛み止めの注射や薬をもらうだけで、まったく良くならずに
同僚も同僚の旦那さんも本当にゴールデン君が可哀想で
悩んでるって、ずっと前から母に相談していて、
母が私かなり前にドッグカフェで教えてもらった
骨関係(?)が強い動物病院の話を思いだして、
教えてあげたら、昨日電話で母と話した時に、
ゴールデン君が教えた病院に行って来て、
なぜ足を引きずって歩いてたか原因が
分かったと、とても喜んでたらしいです。
原因は腰の骨がずれてるんだか曲がってるんだかで、
足を引きずってたらしいです。
椎間板ヘルニアみたいな感じなのかな?
私も間接的に聞いただけなので、詳しくは分からないのですが…
治る方法は手術しかないそうです。
結局そのゴールデン君は手術を受ける事になり
大学病院の紹介状をもらってきたそうです。

この話を母から聞いて、本当にセカンドオピニオンって
大事だなって思いました。
いつも行ってる主治医だけでなく他の先生の意見も聞く
ちょっと面倒だなって思っちゃうけど、本当に大切な事ですね。

ろっかの行ってる病院は先生が沢山いて、
行く度に違う先生なんだけど、
気になってる事を聞いてもやっぱり先生によって、
言うこと違うもんな〜
これもセカンドオピニオンって言うのかな?
ろっかの謎の発作が「てんかん」って分かるまで
同じ動物病院の色んな先生に聞いたけど、
みんな意見違ってたし…
でもみんな口を揃えて言ったのはこの年で
「てんかん」がはじまる?のはないって…
最後の砦で院長先生に診てもらって、
やっと「てんかん」が歳とってからもあるって
分かったんだった…

ゴールデン君の手術が成功して、
また元気にお散歩できるようになればいいな。


本日のろっかさん

07-1-30.jpg

めずらしく自分のハウスでおねんねしておりました。
まぁ今はたたんである私の布団の上で寝てますが…もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム かほ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セカンドオピニオンは大事だよね。私、自分のブログにも書いてるもん。
自慢じゃないが、げんは4カ所病院利用してました。
最終適には、一番信頼していた大学病院で誤診され、なおかつ違う病院でも誤診されて手遅れになったけど・・・。
大学病院通院してるって知られると、一般の病院は安心しちゃうとこがあって、レントゲンとか見落とすんだよね。
あと、派閥とかあるから、うかつに言えないみたいな・・・。
人間と同じで厄介だわ。
なっとくゆくまで、いろんな病院行くのは良い事だと思います。ドクターウオッチングですね。
げんのことになると、時間と労力とお金に、いとめはつけなかった。(笑)
けんは、おかげ様で、今のところ健康と言えば健康で、あるていど、げんで病気の知識ついたから、余裕ができて接してるかな。
ろっかちゃん。自分のハウスで寝るんだね。可愛い。
うちのけんも、ハウスあるけど・・・。けんは水を飲みに行くだけですよ。(ハウスの中に、水飲み置いてあるんだ。)
犬苦手な方が来た時は、ハウスに閉じこめられるけど。(苦笑)
下のコメントVOXYさんだ!!
そうです。ブーくんで知り合ったんです。(笑)
犬雑誌です。

Posted by げんママ at 2007年02月01日 01:33
げんちゃんママさん

げんちゃんめちゃめちゃ愛されてたね。
セカンドオピニオン本当に大事だね。
大学病院でも誤診されたってなんか怖いね…
確かに大学病院って聞くと普通の病院は安心するかも…
派閥とかあるんだぁ…

けんちゃんのハウスは水飲み場になってるのね(笑)
ろっかもハウスにお水とご飯おいてありますよ〜
夏はハウスで寝てるけど、今の時期にハウスで寝る事は珍しいです。
いまもたたんである私の布団の上で寝てるし(笑)
VOXYさんとは犬雑誌で知り合ったのね〜
プリクラ交換とか言ってたから
てっきりあの雑誌かと思ってました(笑)
Posted by かほ at 2007年02月02日 18:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/701895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック